秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 母子感染 > 歯〜トフルニュース > homeへ


Vol.5

 日に日に寒くなり、日の暮れるのが早くなってきました。この原稿を書いている10月23日(木)、ワールドシリーズはヤンキース対マリナーズは2勝2敗の互角となりました。日本シリーズはタイガース対ホークスが1勝1敗となり、毎日楽しくTV観戦しています。この歯ートフルニュースが出る頃にはどのようになっているのでしょうか?
 今回は虫歯の母子感染についてご説明したいと思います。
 生まれたての赤ちゃんや乳児のお口の中には虫歯菌は存在しません。存在しないということは虫歯にはならないということなのです。
 それでは、どのようにして子供たちのお口の中に虫歯菌が入るのでしょうか。これはお母さんのお口の中の虫歯菌が食事の口移しなどでお子さんの口の中に感染してしまうのです。
 その他にも、大人の箸で子どもさんに食べさせること、もう少し大きくなりますとハミガキの時に使うコップをみんなでしようすることでも感染します。
 このように虫歯菌は家族の方全員に感染していくのです。また歯周病についても全く同じ事が言えます。このことから虫歯が多い家、歯周病のある家では家族全員に虫歯や歯周病が見られる傾向があります。このことからも口移し、大人の箸で食べさせること、コップの共用などには注意して頂きたいと思います。
 両親は虫歯や歯周病の治療を行い、定期的に管理することにより予防していくことが大事です。またお子さんたちは虫歯や歯肉炎が起きる前に予防をはじめ感染を防ぐようにしたほうが良いと思います。
 家族みんながお口の中の健康に気を付けて、定期検診を受けることにより、よりよい状態を保ち、健「口」な生活を送りましょう。







お母さんのむし歯菌が子どもに感染する「母子感染」が問題になっています。乳幼児期はお子様のお口の健康にとって、とても大切な時期です。ご一緒にお子様のお口の健康を考えましょう。


「母子感染」を防ぐために気をつけたい事は?


むし歯になるしくみ
ミュータンス菌は
食べ物のカスを食べて歯垢を作る。
ミュータンス菌の作った酸が
歯の表面を溶かしてむし歯になる。
口移しで物を食べさせたり、大人が使った箸で赤ちゃんに食事をさせたりすると、ミュータンス菌などの最近が増えてお口の中の病気の原因になる事があります。しかし、子供とのスキンシップを止めることはありません。なによりも、お母様の虫歯の治療や予防が大切なのです。


お子さんのむし歯予防にはまず、 お母さんのお口健康管理が大事。

キシリトールがむし歯を防ぐしくみ
ミュータンス菌が
キシリトールを食べ続けると・・・
酸を作れなくなって
ミュータンス菌が弱まる。
むし歯の予防には菌を弱らせ、酸を作らない天然素材の甘味料「キシリトール」の活用が効果的。むし歯菌は、キシリトールを摂ってもエネルギーにならないので衰弱してしまい、むし歯の原因となる酸を作れなくなるのです。
ホームケア

プロケア
(歯科医院でのメンテナンス)
で、母も子も健やかに!!






酢の「すっぱさ」が苦手という方も多いのではないでしょうか。でも、あのすっぱさの主成分であるクエン酸に色々なパワーが隠されているのです。しかし、酢に含まれるクエン酸はわずが0.2%、他のアルカリ性食品と比べても少ないのです、が、なんと酢の主成分である酢酸やその他の有機酸が体内でクエン酸に変身!そしてクエン酸が疲れの元である乳酸を分解し、血液もきれいにして疲労を回復してくれるのです。そのパワーを立証したのが、長野オリンピックで金メダルを取ったスピードスケートの清水選手と、ジャンプの舟木選手。2人はクエン酸を飲用していました。また箱根駅伝で有名な大東文化大学。一時低迷の危機にありましたが、毎食の酢を使った料理の力で復活したそうです。


前の号へ
バックナンバー一覧へ
次の号へ
Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.