> むし歯はどうしてできるの? > homeへ

歯の病気の中で一番多いのがむし歯。日本人の約90%以上がむし歯にかかっています。むし歯は誰でもかかっているために軽くみられがちですが、再石灰化が不可能なレベルに達したむし歯は自然のままでは元には戻りません。治療を受け、それ以上進行しないようにするしか、歯を守る方法はありません。
むし歯ができる原因を知り、予防を心がけることが大切です。あなたの少しの努力で、いつまでも健康な歯を守ることができます。

むし歯をつくる4条件
むし歯は、歯の表面についた歯垢(プラーク:食べ物のカス)に、むし歯をつくるミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に孔をあけます。これがむし歯のはじまりです。
むし歯の4条件
・むし歯になりやすい質の歯
・歯垢をつくりやすい糖分
・むし歯菌
・時間の経過

むし歯は予防が第一
むし歯の原因はわかっていますから、この4条件をクリアすることがそのまま予防につながります。歯垢は毎日の正しいブラッシングで取り除きます。
あとはあなたが、毎日の生活の中でこれら4つのリスクを減らす努力をしていけば、むし歯の引き金が絶たれ、良い結果に結びつくでしょう。