秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!お口の健康情報発信拠点♪南浦歯科クリニック
  • 治療メニュー
  • 定期メンテナンス

定期メンテナンス

歯周病で多くの人が歯を失っています。

治療メニュー

国の調査によると、80歳で平均10本しか歯が残ってないという結果が出ています。
成人が歯を失う原因の約半数は「歯周病」です。
そのほとんどが10代〜20代にかかり、自覚症状がないまま進行し、最後には歯がグラグラになりぬけてしまう事になります。
歯周病は、一度治療しても放っておくと又、進行してしまいます。定期的なメンテナンスがとても大切で進行を食い止めるもっとも確実な方法です。

お口の未来が大きく変わる

むし歯は痛んでからでは遅い〜「神経」をとると歯肉〜

むし歯は早期に発見できれば、削らずに済む場合もあります。しかし、この段階では痛みは一切ありません。激しい痛みが出るほど進行してしまうと「神経」を取らなければならない事もあります。
「神経」は栄養分も運んでいるため、神経を取ってしまうと、歯の寿命は短くなりもろくなってしまいます。定期的にメンテナンスでむし歯の早期発見のためのチェックをしましょう。

治療メニュー

歯磨きだけでは防げない〜歯石・バイオフィルムは「細菌」のすみか〜

治療メニュー

むし歯や歯周病の原因となる最近のかたまり「プラーク」
毎日の歯磨きでしっかり取ることが大切です。

治療メニュー

しかしそれでも、数か月もするとほとんどの方がお口に強固な「歯石」「バイオフィルム(細菌の膜)」ができてしまいます。
定期メンテナンスでは、専門器具(超音波スケーラー)、PMTC等でこれらを時間をかけて丁寧に取り除きます。

定期メンテナンスについて

1. 検査結果によって治療内容・通院回数が異なります。
  2. 検査・治療には健康保険をご利用いただけます。
  3. 特別な治療を要する場合、健康保険が適用できないこともあります。

検査内容・治療方法・治療期間など詳しい治療内容につきましてはいつでも医師・スタッフにお気軽にお声をかけてください。