秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!お口の健康情報発信拠点♪南浦歯科クリニック
  • 小児・予防歯科

小児・予防市歯科

「暫間固定」治療について

グラグラしている歯でも、救うことができます

歯周病とかみ合わせ

健康なときの歯と歯周組織は、上下の歯をかみ合わせたときの力(咬(こう)合力(ごうりょく))を十分に受けとめています。ところが歯周病が進行して歯を支えている骨(歯槽(しそう)骨(こつ))が溶けていくと、歯の根が露出し歯肉もブヨブヨでかみ合わせの力に耐えることがでず、歯がグラグラと動揺するようになってしまいます。
時にはかみ合わせの力によって、歯を支えている周りの組織がもっとダメージを受け、歯周病がさらに悪化することがあります。歯周病はプラークが原因で発症する病気ですが、かみ合わせの力との関係も悪化させる要因になっています。

暫間固定を行ないます

歯がグラグラと動揺している時は、歯と歯を何本か一緒に固定する『暫間(ざんかん)固定(こてい)』を行います。これによって歯とその周囲の組織が、物を噛む力やブラッシングに耐えられるようにします。暫間固定は文字通りあくまでも暫くの間の処置です。状態が安定したら、歯が本来の機能を果たせるよう最終的な治療を行います。

固定の方法は?

• 接着性レジン

• 金属線

• ワイヤーとレジン

暫間固定の際に気をつけることは?

その方の症状を考慮して固定方法を選びますが、固定で歯が傷つかないよう配慮します。

前の号へ
バックナンバー一覧へ