秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 歯周病のケア > 歯〜トフルニュース > homeへ

Vol.26

夏休みも後半に入ってきました。明日からはお盆にも入ります。子供の剣道の全国大会の監督として8月7日〜9日まで東京・日本武道館に行ってきました。

夏は、かき氷やアイスクリームなど冷たい物をたくさん食べる機会が増えます。お口の健康にとっては食べた後のブラッシングが大変重要となります。歯科医院で正しいブラッシングを習ってみてはいかがでしょうか?そして暑い夏に負けないで、楽しい夏休みと健「口」な生活をお過ごしください。





歯ブラシは1ヶ月に一度は取り替えましょう。毛先が開くと汚れがとれません。また、歯肉を傷つけることもあります。

ペングリップの持ち方で。

歯ブラシはナイロン製で前歯2本分
ぐらいの小さめのものを使用する。

歯みがきは歯の1本1本をていねいに磨いていきます。歯科医や歯科衛生士さんに、自分に合った歯みがき方法を教えてもらいましょう。
歯と歯の間にブラシの毛を入れ、前後に振動させる。
歯と歯ぐきとの間に45度の角度で挿入し、強い力を入れずに振動させる。

歯みがき剤をつけすぎない。

歯みがき剤が多すぎてとどかない。



前の号へ
バックナンバー一覧へ

Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.