秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 3回連続掲載企画! ホワイトニングの手順 > 歯〜トフルニュース > homeへ


Vol.18

いよいよ今年も最後の月となり、一年があっという間にすぎてしまったように感じられます。

Vol.16から歯周病についてお話しておりますが、おわかりいただけたでしょうか。
歯周病は歯のまわりの骨が溶けてしまう病気なのです。そのため治療により骨を再生させるには大変時間がかかります。なるべく初期の3〜4ミリの内に歯科医院で行う歯石除去、ブラッシング指導をしっかり受けていただき、定期的に検診することにより、歯周病を治していただきたいと思います。

また、家での正しいブラッシングは大変大切ですので、しっかりやっていただきたいと思います。歯周病には自覚症状がないので、なるべく一年に一度は歯科医院で検査をしてもらうことをお勧めいたします。

そして健「口」な生活を送っていただきたいと思います。皆様楽しいクリスマスと良いお年をお過ごし下さい。




ちょっとしたことで出血する
歯ぐきが赤くはれる
冷たいものや熱いものがしみる

炎症が進み、歯と歯ぐきの
間に溝ができる

ウミが出る (朝起きた時に
口がネバネバする)
がぐらつく
歯の根が露出する
(知覚過敏症をおこす)
口臭がひどくなる
最後には抜け落ちる
ウミがひどくなる




前の号へ
バックナンバー一覧へ
Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.