> むし歯治療チャート > homeへ

あなたのむし歯治療ガイド

症状:CO むし歯の始まり観察が必要  表面が浅く溶けた、ごく初期の状態。表面が白く濁ったり、溝が茶色になったりしますが、見た目にはほとんどわかりません。削らずに再石灰化を促して、観察をします。  C1 痛みを伴う自覚症状なし  目に見えにくいむし歯です。歯の表面に白い斑点となって現れ、だんだん黒ずんできます。奥歯では溝に沿って白いスジ状になることがあります。この段階で治したいものです。  C2 冷たい水や風が歯にしみる  象牙質まですすんだむし歯です。むし歯は、エナメル質と象牙質との境にそって横に広がることが多く、小さな孔に見えても中で広がっているケースも多いのです。  C3 熱いものもしみズキズキ  歯髄(しずい=神経)を取ってしまうと歯はもろくなります。しかし、歯髄はデリケートで炎症をおこすと治りにくく腐りやすいので、取らざるをえない場合が多いようです。  C4 歯の根しか残らない末期症状  歯髄まで腐ってしまいます。以前治療した歯の隙間やつめ物がとれて再びむし歯になるケースもあります。歯の根までむし歯になるか化膿していると抜歯です。  治療:歯髄(神経)の保存が可能な場合 穴をあける 土台をつくる 型をとる 歯髄の保存が不可能 歯髄(神経)の治療 歯髄(神経)を根管充填 歯髄腐敗 抜歯  型をとる 金属 レジン(プラスチック)  はめこむ 金属 プラスチック 貴金属 セラミック  かぶせる プラスチック 金属ベースプラスチック 金属セラミック 金属ベースセラミック 貴金属  土台をたてる 金属 型を取る  さしこむ 金属ベースプラスチック 金属ベースセラミック

このチャートは、治療の概要を示したものです。歯と歯ぐきの状態によって治療方法を変更する場合があります。

秋田市 南浦歯科クリニック【一般歯科・小児歯科・歯周治療・矯正治療・ホワイトニング・パタカラ】