秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 妊娠中の歯とお口 その1 > 歯〜トフルニュース > homeへ

Vol.50

今年も"歯〜トフルニュース"と当歯科クリニックのホームページ(南浦歯科 検索のイメージ)で歯とお口の健康についての情報を皆様にお伝えしたいと考えております。
今回からは女性の妊娠とお口の中のことについてお話したいと思います。
女性は妊娠することによりホルモンのバランスが変わり、妊娠性の歯周炎・歯肉炎にかかりやすくなります。また、つわりがひどい時などはブラッシングもできにくくなります。歯科医院で妊娠検診を受けお口の中を検診してもらい、お口の中を健「口」に保っていただきたいと思います。

妊娠中の歯とお口 その1



関節炎  早産・低体重出産 【解説】
乳歯は、赤ちゃんがおなかにいる間につくられます。歯の芽ができるのは、妊娠7週目ころまだ妊娠と気づかないころから歯はできはじめます。赤ちゃんの歯が硬くなるのは、5〜6ヶ月ころ。歯科治療は妊娠4〜7ヶ月の安定期に。妊娠中であることを歯科医師に告げておきましょう。レントゲンも放射線防御のエプロンをかけてもらえば安心です。

前の号へ
バックナンバー一覧へ
次へ

秋田市 南浦歯科クリニック【一般歯科・小児歯科・歯周治療・矯正治療・ホワイトニング・パタカラ】
Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.