秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 根っこの治療って? > 歯〜トフルニュース > homeへ

Vol.44

明けましておめでとうございます。今年も"お口の健康"についてお知らせしていきたいと思っております。
前回はむし歯の治療についてお話しました。むし歯が深くなると歯の根の治療をしなくてはなりません。今回はその根の治療について説明しております。なるべくでしたら、むし歯も早期発見、早期治療が大切です。定期的に歯科医院で検診を受け、健「口」な生活を送って頂きたいと思います。

根っこの治療って?
歯の根の治療は神経の入っている管を治します。
1 ズキズキ 2
膿がたまる
傷んだ神経や膿を取り去ります。
   
3 4
リーマやファイルを使って神経の壁にしみ込んでいる細菌を取り去り、管を拡げます。
薬を入れ、消毒している間はゴムのふたをします。
取れやすいので気をつけて下さい。
   
5 6
炎症がおさまれば、ゴム製のもので神経の管をすき間のないようにつめます。
   
7 8
金属などで土台をつくります。
かぶせ物をつくります。

 

神経まで虫歯が進むと、神経が細菌に感染するばかりでなく、歯を支えている骨まで細菌に感染し、炎症が広がるために、根っこの治療が必要です。この治療は、目に見えない微細な部分の処置のため、技術・時間・経費を必要とします。



 

前の号へ
バックナンバー一覧へ
次へ

秋田市 南浦歯科クリニック【一般歯科・小児歯科・歯周治療・矯正治療・ホワイトニング・パタカラ】
Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.