秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 歯周病のケア > 歯〜トフルニュース > homeへ

Vol.37


今年も早いもので、もう1ヵ月半で終わろうとしています。今年の冬は雪がどの位降るのか心配です。とにかく、去年のような大雪にはならないで欲しいものです。

前回まで入れ歯についてお話ししておりましたが、下記の図のように適合の良い、しっかりしている入れ歯では、ある程度固いものまで食べることができます。なるべく入れ歯も定期的に歯科医院でチェックしてもらい、なんでも咬める入れ歯で健「口」な生活を送って頂きたいと思います。

今年の「歯〜トフルニュース」は今号で終わりとなります。皆様楽しいクリスマスと良いお年をお過ごしください。また来年お会いすることを楽しみにしております。



入れ歯でどんなものが食べられるの?
総入れ歯を入れた時に「1」から順に食べる練習をする目安に使います。入れ歯を入れている人に「食べ物を噛むことができますか?」とたずねると、ほとんどの人は「はい」と答えるそうです。それは噛めるものしか食べないからです。この表は、入れ歯を入れる前と入れた後で「噛め方」の比較をするのに有効です。


前の号へ
バックナンバー一覧へ
次へ

Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.