秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 歯周病は歯がぬけてしまう病気 > 歯〜トフルニュース > homeへ


Vol.20

今年は冬らしい冬で久しぶりに雪のつもったお正月を迎えられました。でも雪かきが大変なのであまりふらないでほしいものです。さて2月の雪はどうなるのでしょう・・・。

歯周病の症状ですが、なかなか自覚しにくいため発見がおそくなることがよくあります。家でのハミガキ時になるべく鏡で歯肉を見て、赤くはれていないか、出血がないかチェックしてください。

また中高年になりますと、歯と歯の間にすき間ができたり、歯が長くなってくるような症状も見られます。そして歯がグラグラするようになると重度の状態です。

なるべく歯科医院で年に一度は検査をして、歯石をとってもらい、健「口」な生活を送って頂きたいと思います。
☆バレンタインデーでのチョコレートの食べ過ぎにも注意してください。 <PS.婦長>





健康な歯ぐき
・健康な歯ぐきは淡いピンク色でかたくひきしまっています
歯肉炎になる
・歯ぐきが赤くなって、腫れたようになります
・歯みがきのときや硬いものを食べた時に出血することがあります
歯肉炎がすすんで歯周炎になる
・歯ぐきがすいてきた
軽度歯周炎
歯肉炎になる
・歯が長くなったように見える
中程度歯周炎
・歯ガグラグラになった
軽度歯周炎
そしてとうとう抜けてなくなってしまいました


★☆★ 第1回  デンタルクイズ! ★☆★
Q:歯に関する言葉です。○の中に文字を入れてね。
1:『○ッ素』
 虫歯予防に効果のある必須栄養素。
2:『○歯』
 ぞくに「こどもの歯」 と呼ばれています。
3:『歯○』
 歯垢を放置しておくと歯肉と歯の間にできる固まり。


クイズにお答え頂き、全問正解すると抽選で10名様に「ステキな歯ブラシ★」をプレゼントします
=応募方法=
官製ハガキに、住所、名前、年齢、電話番号、クイズの答えを明記の上、「ハートフルニュース第1回デンタルクイズ係」まで当医院にご郵送下さい。当選者の方には商品を発送いたします。



前の号へ
バックナンバー一覧へ
Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.