秋田県秋田市の歯科・歯医者 痛くない治療を心がけています!南浦歯科クリニック
 3回連続掲載企画! ホワイトニングの手順 > 歯〜トフルニュース > homeへ


Vol.14

今月は第2金曜日が8月13日のお盆にあたるため“歯ートフルニュース”も第1金曜日の8月6日の発行になるので、急いで原稿を書いています。
夏祭りも本番“竿灯まつり”の真最中、秋田市の人口が一年で一番増える時でしょう。

今回は歯のホワイトニングの種類についてお話しします。ホワイトニングには歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングの2つがあります。
オフィスホワイトニングは歯科医院で歯の表面に専用の薬剤を塗り光を当てて色素分解して白くしていきます。この方法でも個人差はありますが4〜6回位で大分白くなります。この方法は2〜3本までの歯を白くするのには良いと思います。

もう1つは、ホームホワイトニングで自宅(歯科医師の管理のもと)で行う方法です。この方法は歯科医院で歯型をとり、その模型でその方専用のトレー(マウスピースみたいな物)を作ります。そしてその中にホワイトニング用のジェルを入れて毎日、1〜2時間テレビを見ながらでも装着していただきます。2〜4週間続けていただきます。効果はゆっくりですが透明感があり白さが長持ちする特徴があります。

歯の多くを白くしたい時はホームホワイトニングが適しており、現在はホワイトニングの主流となっています。どちらのホワイトニングも保険が効かない治療ですので、料金については歯科医院に聞いてみて下さい。




【ホワイトニングの手順】

使用前、使用後がはっきりわかるように、写真をとります。



 

歯に薬液をためる為の道具(トレー)をつくるため、歯のかたちをとってその道具をつくります。

 

歯にはめる道具が出来上がったら、実際に薬液を道具に入れて口の中に入れてみます。

 

ホワイトニングは、1日最大でも2時間以内でやってください。詳しくは歯医者さんの指示に従って行って下さい。
さあホワイトニングを始めましょう。


前の号へ
バックナンバー一覧へ
次の号へ
Copyright (C) 2008 MINAMIURA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.