> 診療案内 > homeへ

朝起きたときに口の中が乾いていませんか?起床時に口やのどが臭い、歯を磨く時に出血するなどの症状がある方は、睡眠中の口呼吸が疑われます。

■口呼吸が口臭の原因に!
どんなにきれいにオシャレをしても、お口の臭いで全てが台無しです。口臭はなかなか自分では気づかないし、他人の口臭は指摘しにくいものです。朝起きたときに口の中が乾いている人は要注意です。睡眠中、口呼吸をしていると口の中が乾燥し、唾液が本来持っている洗浄・殺菌・抗菌力などが弱くなってしまいます。そして、口内の粘膜に細菌が付着して口臭や歯周病、口内炎、歯牙着色などの原因になります。

■口呼吸は扁桃炎の原因にもなります
のどにあるワルダイエル咽頭リンパ輪といわれる扁桃組織は、吸い込んだ空気の中に含まれている細菌を撃退するために多くのヒダや突起でできています。このワルダイエル咽頭リンパ輪を広げると、タタミ12〜16畳もの広さになります。この組織が口呼吸で乾燥され続けると、機能不全を起こして炎症をおこしてしまいます。そして、細菌の住処となり、腐敗したバクテリアが悪臭を放つようになります。これが口臭の大きな原因です。

■口腔内の乾燥を防ぐ
くちびるの筋肉の力が弱いと、寝ている間に口を閉じていられないためにポカンと開けたままの状態になり、口で呼吸するようになります。
 パタカラを使ってくちびるの筋肉の力を鍛え、口呼吸から鼻呼吸になれば、口内の乾燥は防げます。

秋田市 南浦歯科クリニック【一般歯科・小児歯科・歯周治療・矯正治療・ホワイトニング・パタカラ】