> 診療案内 > homeへ

■フッ素洗口とは
ブラッシング後フッ素を用いて毎日洗口(うがい)することでむし歯を予防します。
ご家庭で簡単にできる予防法です。

■その結果は
エナメル質の酸(歯を溶かす)への抵抗力を強める働きがあり、歯の表面に塗ったり洗口することによりむし歯を予防する効果があります。生えてすぐの歯に最も効果があります。

■その方法とは
・1日1回(できれば寝る前)食後のブラッシングをした後、5〜10mlの洗口剤を30秒間ブクブクうがいします(その時誤って飲まないように注意してください)。
・洗口後は、溶液を吐き出し30分〜1時間程度飲食しないでください。
・水でうがいをしないでください。
洗口できる年齢になったら実施して頂くと最も有効です。

■安全性
洗口できれば口の中にフッ素が多少残っていても 問題はありません。
■むし歯予防率
・フッ素洗口法       40〜60%
・フッ素入歯みがき剤  10〜30%
・歯面塗布         10〜30%
・ブラッシングのみ    10〜20%

現在調査結果では、フッ素洗口法のむし歯予防率が非常に高いといわれています。この方法は、歯質自体を鍛えます。毎日の口腔内のホームケアの仕上げとお考えください。
しかし、『フッ素洗口さえしておけばむし歯にならない』という完璧なむし歯予防方法ではありません。つまりこれだけに頼ってもいけないのです。
    1.おやつ(甘い物)のとりすぎ、ダラダラ食いをしない。
    2.食べたらきちんと歯みがきをする。
    3.歯をじょうぶにする食べ物をたくさんとること。
    4.きちんと噛む(ゆっくり噛む)こと。
などのむし歯予防も同時に行うよう心がけてください。